2012年10月28日日曜日

洋梨のタルト

今日は我が家にネコ好きのお友達が遊び来てくれましたぁ♪
お友達もネコちゃんを飼ってるのですが、我が家のムサシとやまともとても可愛がってくれます^^
ただ、やまとはビビリーなので、時々お友達にシャーッ!と言ってしまう事があります…。
ごめんなさい(>_<)
むさしは少々緊張はしているものの、撫でられたり、抱っこされたり、写真撮られたり(笑)
そんなネコ好きお友達が撮ってくれて私が気に入った一枚☆


そして、今日はお友達とハート型の洋梨のタルトを一緒に作ってティータイムを過ごしました♡
この洋梨タルト、これまた超簡単に作れちゃいます♪
材料もシンプルで用意しやすいので、是非作ってみて欲しい一品です!

〈材料〉
A
•薄力粉-----------120g
•バター-----------60g
•卵黄--------------1個
•砂糖--------------40g

B
•生クリーム----200cc
•砂糖--------------30g
•卵-----------------1個

•洋梨の缶詰

フードプロセッサーにAの材料を全て入れます。
その時に、バターが冷蔵庫から出したての時には混ざりやすくなるように、小さく切り分けてから入れて下さい。
材料を全て入れたら、ひとかたまりになるまで回し、まとまったらフープロから取り出して3等分に分ける。

ハート型の型にクッキー生地を敷き詰めて、そこに缶詰の洋梨を2mm程の薄さにスライスして入れます。

次にBの材料を全てボールに入れて混ぜ合わせて漉したものを流し入れ、無油無水の大フライパンにセットして、電磁調理器のプレート160℃で40分間焼き上げたら完成です!

こんな感じで、とっても可愛く出来ましたぁ♡


ハートを崩して食べるのはもったいない気もしますが、私もお友達もペロッとたいらげました(笑)

1つ余ったので、お持ち帰り用にこんな感じにラッピングもしてみました。
お友達が"お店で買ったみたい!"と喜んでくれたので、私も嬉しくなっちゃいました^^


雨嫌いなのに(笑)
今日はお天気の悪い中遊びに来てくれてありがと〜♪
また遊びに来てね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿