2012年10月14日日曜日

マカロニグラタン&手作りパン

今日は我が家にお友達が遊びに来てくれましたぁ♪

そして、一緒にマカロニグラタン&ブルーベリーチーズパンを作ってランチしましたよぉ^^
どちらも超〜簡単に、美味しく出来たので、お友達が感激してくれました!

やっぱり誰かと一緒に料理するのって楽しいなぁ♡
さらに、その料理を食べて笑顔で"幸せ♪"と言ってくれると本当に嬉しくなっちゃいます!!
だから、手作りの料理には愛情を込めたくなりますね^^


このマカロニグラタンは本当に簡単で、とにかく材料を入れるだけ!
レシピという程ではないですが、ご紹介します。

<材料>
•たまねぎ-------------------大1/2
•しめじ----------------------1/2パック
•マカロニ-------------------150g
•ベーコン-------------------3枚
•シーフードミックス---適量
•生クリーム----------------100ml
•牛乳--------------------------100ml
•バター-----------------------10g
•小麦粉-----------------------大1強
•塩-----------------------------適量
•とろけるチーズ----------適量

たまねぎは適当な薄さにスライス、しめじは石突きを切り落としてバラし、ベーコンは1cm幅くらいに切って準備。
無油無水鍋に玉ねぎ〜バターまでを入れて、中火にかける。
沸騰して蓋がカタカタしたら、小麦粉を入れ、塩で味を整える。
火を弱火に落として、マカロニの茹で時間分タイマーをセットする。
タイマーが鳴ったら、とろけるチーズを入れ、蓋をして蒸らして完成☆

マカロニを茹でずにそのまま入れる事で、生クリーム、牛乳、旨味をたっぷり吸い込むので、コクがあって美味しいんですよねぇ〜♪
2人でペロッとたいらげました(笑)



焼きたてのブルーベリーチーズパンも外はカリッ、中はフワモチッ、チーズとろっで美味しかったで〜す^^
こちらも、捏ね、発酵時間の全ての行程を通して1時間で完成します!
焼きたての熱々をすぐに食べれるのも手作りの良い所☆
そして、中に入れる具も色々と変えて楽しめるのも良いですね!
今度はどんなパンを焼こうかな??
しばらく、パン作りにハマりそうです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿