2014年5月19日月曜日

きのこのクリームリゾット


GWもアッという間に終わっちゃいますね…T_T
また忙しい日常がやってくる〜!

ということで、今回は超簡単なのに、デキル女のちょっと差がつくレシピを紹介します☆
おうちで本格きのこのクリームリゾットを作っちゃいま〜す^^

<材料> 1人分
•玉ねぎ        •••••1/4個
•にんにく     •••••1/2かけ
•エリンギ     •••••1本(小)
•まいたけ     •••••30g
•鶏肉           •••••唐揚げ用3切れ
•生米           •••••万能カップ1(80mL)
•水              •••••万能カップ1杯
•豆乳           •••••万能カップ1杯
•生クリーム •••••万能カップ1杯(無ければ豆乳を2杯にする)
•粉チーズ    •••••大さじ1
•ピザ用チーズ•••ひと掴み
•固形コンソメ•••1/2個
•塩、こしょう•••適量
•エサンテ(油)••••小さじ1

<作り方>
•玉ねぎとニンニクはフープロでみじん切り(フープロがなければスライスでOK)にし、鶏肉は1cmくらいの大きさに切る。
エリンギは薄くスライスして、まいたけは適当な大きさにほぐしておく。

•小ソースパンにエサンテを入れ中火(IR6)で加熱し、野菜、鶏肉、お米(洗っても洗わなくてもOK)を入れて炒め、お米が少しくっつく感じがしたら水とコンソメを入れ蓋をする。

•沸騰したら火を弱火(IR3)にして豆乳、生クリームも入れて10分タイマーをセットし、タイマーがなったら粉チーズ、とろけるチーズを入れて混ぜ合わせる。
味見をして塩けが足りなかったら、お好みで塩、こしょうをして味を整えて完成☆

生米から作ることで旨味を吸い込んでしっかりコクがあり、ほんのり芯を感じるアルデンテの本格リゾット^^
是非、作ってみて下さ〜い♪

0 件のコメント:

コメントを投稿