2014年5月19日月曜日

5色野菜の辛味噌炒め


日に日に気温が高くなってきましたね〜♪
それと同時に紫外線も強くなってきました!
紫外線は真夏の暑い時期に多いと思われがちですが、実は5月〜7月にピークとなります。
それは、曇りの日でも変わらず降り注がれていますので要注意ですよ☆
お出かけの際はUVケアを忘れずに^^

そして、一緒に体の中からもケアをしていきましょう♪
それには、やはり野菜の力が重要ですね!
今回は5色の野菜を使って、辛味噌炒めを作りました^^
鮮やかな野菜のカラーには体調だけではなく、感情面も整えてくれる効果あるそうなので、是非、積極的に食べて下さい^^

<材料> 2、3人分
•豚肉   •••••100g
•玉ねぎ  •••••1/2個
•なす   •••••1本
•ピーマン •••••1個
•赤パプリカ•••1/2個
•黄パプリカ•••1/2個
•しょうが •••••薄切り2枚
•にんにく •••••1かけ
<A>
•味噌       •••••大さじ1
•豆板醤    •••••小さじ1/4
•てんさい糖•••小さじ1
•酒          •••••大さじ1

<作り方>
しょうがとにんにくは千切り、玉ねぎはくし切りにし、さらに半部に切る。
なすは縦に半分にしてから乱切り、ピーマン、パプリカは縦に3、4当分にして、さらに横に3等分にして、それぞれの材料の大きさを揃えておく。

中フライパンに油はひかずに、豚肉を並べてしょうがとにんにくをふりかけ、玉ねぎ、なす、ピーマン、パプリカと入れていく。
蓋をしたら中火(IR7)にかける。

加熱してる間に<A>を混ぜておく。
蒸気が出てきたら蓋を開けて、<A>を入れて混ぜ合わせる。
全体がキチンと混ぜ合わされば火を止めて完成!

材料さえ切り終われば、後は入れるだけの超簡単野菜炒めです^^
辛いのは苦手な人は豆板醤を入れずに作ってみてね。
辛味噌の香ばしさはとっても食欲をそそりますよ♡


0 件のコメント:

コメントを投稿