2014年5月19日月曜日

ごろごろオクラとしらすのパスタ

まだ5月の中旬だといのに、半袖で過ごせるほどの夏日が続いていますね。
体はまだ暑さに慣れていなし、朝、晩は上着が必要なくらい気温も下がりますので、みなさま体調管理には気を付けて下さいね^^

そして、今日は暑い日にピッタリのレシピをご紹介します。
これから夏に向けて旬を迎えるオクラとしらすをたっぷり使ったパスタです♪
オクラのネバネバは食物繊維の仲間である"ペクチン"とタンパク質の仲間である"ムチン"が豊富に含まれていて、腸の働きを整え、胃の粘膜を保護してくれる効果があるんですよ。
暑さで食欲が落ちた時は、サラッと食べて体調を整えましょう!

<材料> 1人分
•パスタ           •••••50〜100g
•水                  •••••200cc
•白だし           •••••大さじ1と1/2
•オクラ           •••••5本
•しらす           •••••30〜50g
•にんにく       •••••1/2かけ
•しそ            •••••3枚
•塩、こしょう •••••適量
•オリーブオイル•••適量

<作り方>
•中フライパンに水、白だし、パスタを半分に折っていれ、蓋をし、中火(IR7)で加熱する。
この時、パスタの茹で時間分タイマーをセットする。

•沸騰したら弱火(IR3)にし、パスタを茹でている間に、にんにくをみじん切りにし、オクラを1cm幅くらいに切り、シソは千切りにしておく。

•残り時間2分前くらいで、にんくに、オクラ、しらすを入れる。
火を中火(IR7)に戻し、具を和えながら余分な水分を飛ばしていく。
この時に、味見をして薄く感じたら塩で味を調整する。

•水分が飛んだらオリーブオイルを回しかけて和え、お皿に盛り付けて、こしょうをふりかけ、しそを飾れば完成です☆

このパスタは20分どころか10分もあれば出来ちゃうので本当に簡単です。
是非、夏の定番料理の1つに加えてみて下さい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿