2013年5月26日日曜日

胃腸をいたわる栄養食♪

今日もお友達が横浜の山まで、遥々遊びに来てくれました^^
今日、遊びに来てくれたお友達は胃腸があまり強くないという事で、胃腸に優しいをテーマに料理を一緒に作りました。

胃腸が弱いと負担をかけない食事、お粥やうどんなどを選びがちになりますが、慢性的な胃炎の場合は十分な栄養を補充する必要があります。

胃は毎日強酸性の胃液から自らの胃を消化しないように粘膜と粘液で守っているのです。
腸も胃と同様に粘膜で覆われています。

その粘膜を潤して、保護するためには、糖とタンパク質が結合してできるムチンという物質が必要となります。
(ムチンは消化管だけではなく、肝臓、腎臓の機能も高めてくれる作用があるので、積極的に摂りたいです。)

また、ムチンの他にも胃や腸の機能を良くする為の食材(栄養素)をチョイスし今回のメニューを考えてみました☆

•1品目は、長いも入り和風オムレツ!
長いもの他にはたっぷりの長なぎと鶏ひき肉、青のりの香りが食欲をそそります♡
(底がフライパンから上手くはがれず、ちょっと失敗…> <)

長いもにはぬめりの成分にムチンを含んでいて、長ねぎは健胃、消化吸収の促進に向いていて、結腸癌に対しての抗酸化作用も高いです。
また、卵はアミノ酸スコアが優秀ですし、鶏肉も高タンパク質ですので、体全体の材料に。


•二品目は豆乳スープ!
まいたけには多糖類が多く含まれるので、豆乳、豚肉のタンパク質と一緒に摂る事で、ムチンが作られやすくなります。
そして、ブロッコリーに多く含まれるビタミンCで、慢性胃炎の原因の1つのストレスに対抗しましょう!
また、大葉の香りが食欲増進、健胃作用に。

•三品目は胡桃と長ねぎのコンフィにキャベツを加えたパスタ!
キャベツには胃酸の分泌を抑え粘膜の修復を助けるといわれているビタミンUをたっぷり含んでいます。
胡桃には健康維持に不可欠でストレスの軽減に役立つ、必須脂肪酸のα-リノレン酸を多く含んでいます。

ちなみに、胡桃と長ねぎのコンフィは"パティスリー ジュンウジタ"さんより購入しました♪
胡桃が香ばしいくて美味しいです^^

今日のお料理もお友達が美味しかった!と言ってくれて嬉しいのはもちろん、更に、「もっと料理をしたくなった」「食の重要さを実感しました」と言ってくれた事が本当に嬉しかったです♡
これからも、料理の楽しさや、食事での体作りを伝えて行きたいと思います^^


食後はお友達が持って来てくれた、可愛いスマイルマークのスコーンをいただきました!
スマイルに癒され、甘さ控えめがとっても美味しかったです♡
ごちそうさまでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿