2013年5月4日土曜日

5Colorで5月病予防

ゴールデンウィーク突入〜♪
連休って嬉しですよね〜!
しかも、お天気が良くて気温も心地良い^^
更に、今日(4/28)は最近仲良しになり、色々な面で縁を感じるお友達が遊びに来てくれたので、手作りのランチでおもてなし☆

メニューは、大根とオクラの塩昆布和え、ミネストローネ、から揚げ、しらすと桜えびのパスタです^^

そして、今回のメニューは意識して5色の野菜、果物を使いましたよ。

1色目は「白」 •たまねぎ•じゃがいも•大根•セロリです☆
白の代表栄養素としては、"イソチオシアネート"、"硫化アリル"です。
イソチオシアネートは主に殺菌作用、老化防止
硫化アリルは主に風邪予防、疲労回復に役立ちます!


2色目は「赤」トマトです☆
赤の代表栄養素は皆さんご存知の"リコピン"です。
リコピンは女性が喜ぶ栄養素でもあり、紫外線、美白、美肌、がん予防に役立ちます!
紫外線は真夏のイメージですが、この5月からが本番ですよ!
また、曇りは油断しがちですが、晴れの日と変わらない紫外線量ですので、ご注意を!




3色目は「紫」いちごです☆
え、いちごは赤じゃないの!?と言われそうですが、いちごに含まれている栄養素はぶどうの皮やブルーベリーに多く含まれる"アントシアニン"が豊富なんですよ^^
アントシアニンは眼精疲労や肝機能強化が期待できます!


4色目は「緑(黄)」•ブロッコリー•キャベツ•オクラです☆
緑(黄)の代表栄養素としては、"クロロフィル"、"ルテイン"です。
クロロフィルは血中の脂質の正常化
ルテインは視力低下予防、動脈硬化予防に役立ちます!


5色目は「オレンジ」のにんじんです☆
オレンジの代表栄養素は"カロテン"です。
カロテンは活性酸素を消去し、免疫力を高めてくれます!
さらに、食物繊維が豊富なので、LDLコレステロールの低下にも役立ちます!

そして、今回パスタに使った今が旬の桜エビとしらすの栄養素についてもご紹介します♪
しらすはイワシの稚魚なので、青魚を骨も内蔵も丸ごと食べられ栄養満点食です☆
日本人に不足しているカルシウムを多く含むほか、青魚の特徴のDHA、EPAも摂れますし、タンパク質、ビタミンB1も摂れます。

桜エビも殻ごと丸ごと食べられるので、アスタキサンチンを摂る事が出来ます☆
アスタキサンチンは抗酸化作用があり、ストレス性免疫低下の抑制に役立ちます!
さらに、血中コレステロールを下げてくれるタウリン、DHA、EPA、ビタミンEも摂れる優れものです!

という事で、4月から新しい仕事や学校などの環境に慣れずストレスを感じてるとか、今年は特に気温差が激しいので、連休中は暖かくても連休明けに気温が下 がって体調を崩すという事が無いように、5色の野菜、果物、旬の桜えび、しらすで栄養バランを整えて、連休明けも笑顔で元気に生活を送りましょう〜^^

では、連休後半も楽しんで下さ〜い♪

0 件のコメント:

コメントを投稿