2013年5月12日日曜日

貧血改善ランチ♪

GWも終わり、5月ももう半ば。
今日は、初夏を思わせるほどの良いお天気でしたね♪
ちょっと歩くと軽く汗ばむ感じでした。

そして、今日はお友達が遊びに来てくれたので、一緒に料理を作ってランチしました^^
メニューは、お友達の貧血ぎみというのを意識して、"ポークノルマンディ"、"バーニャカウダ"、"そら豆とクリームチーズのカナッペ"にしました☆

また、貧血には赤血球の主成分である鉄が体内に不足することから起こる"鉄欠乏性貧血"、ビタミンB12と葉酸が不足して起こる"悪性貧血"、体内の赤血球の寿命が通常(120日程度)よりも短くなってしまうことで起こる"溶血性貧血"、血液を作る骨髄の働きに障害が起こり、血液全体の生産量が減ることで起こる"再生不良性貧血"と色んな種類がありますが、今回はメジャーな"鉄欠乏性貧血"を意識しました。

鉄分は偏った食生活はもちろん、発汗によっても失われてしまいますので、これから暑くなる夏は要注意です!
夏は暑さで食欲も落ち気味ですので、食事はしっかり食べる事を意識しましょう。

また、貧血の場合、鉄分のみを気にしがちですが、それだけでは吸収されにくいので、タンパク質、ビタミンCも一緒に摂る事を心がけて下さい。
イメージとしては、血液という川にタンパク質の船を浮かべ鉄を積み込む、それだけでは目的地まで的確に運べないので、ビタミンCという船頭さんも一緒に乗り込んでもらいます^^

★ポークノルマンディ★

という事で、りんごを豚肉で巻いてトマトソースで煮込んだポークノルマンディ!
豚肉でタンパク質を、りんご•トマトでビタミンCとクエン酸を摂取^^

★バーニャカウダ★

バーニャカウダでは、今回も色を意識して4色の野菜を用意!
紫パプリカ、ホワイトアスパラ、きゅうり、にんじん、ブロッコリー♪
特に今日は今が旬のホワイトアスパラに注目です☆
アスパラから発見されたので、"アスパラギン酸"と呼ばれる栄養素が疲労回復や滋養強壮に効果的です。
さらに、赤血球が作られる時に必要な葉酸が含まれ、ルチンが毛細血管を丈夫にしてくれます。

★そら豆とクリームチーズのカナッペ★

そら豆も今が旬ですね!
タンパク質、糖質、ビタミンB1、B2、Cに加え、カリウム、鉄、銅などのミネラルも多く含まれ、頼もしい食材です^^
さらに、クリームチーズと合わせる事でタンパク質と鉄分を強化☆
しかも!これメチャメチャ美味しいです!!
そら豆を少し柔らかめに茹でて、そら豆を潰しながらクリームチーズと混ぜるだけ!
お好みで塩、こしょうで味を整えて下さい。
超簡単ですが、止まらぬ美味しさ♡

今回のランチもお友達が"美味しかった〜、幸せ"と言ってくれて、体も心も嬉しくなるランチタイムを過ごせました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿