2012年11月11日日曜日

緑のスープ

昨日、こちらの食材をメインに緑のスープを作りました☆


緑のスープは風邪予防のスープ!
小松菜にもじゃがいもにもブロッコリーにもビタミンCが豊富です!
特に、ブロッコリーに含まれるビタミンCはレモンよりも多いと言われていますし、じゃがいものビタミンCはでんぷんによって守られているため、加熱に強いところが嬉しい食材♪

そして、小松菜は鉄分とカルシウムが豊富ですので、成長期のお子ちゃまや女性にオススメ^^
ブロッコリーにはルテインというファイトケミカルスが豊富で、視力低下予防が期待できます^^

作り方も簡単ですので、是非お試しあれ☆

<材料>
ブロッコリー----------1ふさ(小ぶりの物)
じゃがいも-------------1個
たまねぎ----------------1/4個
小松菜-------------------1/3束
バター-------------------10g
固形コンソメ---------1個
水-------------------------150ml
牛乳----------------------200ml

お鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、小松菜を炒める。
玉ねぎがうっすら透明になったら水を加えて蓋をする。
蒸気が出たら、固形コンソメを入れて蓋をし、コンソメが溶けたら全体を混ぜ合わせて火を止める。

フードプロセッサーに中身を移し、スイッチON!
ペースト状になったら再び鍋に移す。
牛乳を加えて、味をみた時に薄いようなら塩で味を整えて、温まったら完成です!


昨日はさらに、かぼちゃの煮物も作りました。
これまた、無油無水鍋なら超簡単!
カットしたかぼちゃを鍋に入れて、ごく少量の水(40mlくらいかな?)と醤油と砂糖を入れたら蓋をして火にかける。
沸騰して蓋がカタカタいったら、弱火に落として4分、火を止めて蓋をあけずに5分放置で完成!
全く煮くずれる事なくホックホクに仕上がります^^

かぼちゃはβカロテンの他に、ビタミンEが豊富なので、血液循環を良くしてくれ、ホルモン調整機能も上げてくれるので、やはり寒いこの季節には持ってこいです♪


今はちょうど季節の変わり目で、体調も崩しやすい時期。
野菜の力を借りて、免疫力をアップさせて元気に過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿