2015年1月17日土曜日

番外編(料理教室♪)

今日はポカポカと良い〜お天気でしたね^^
夕方からは風が冷たく、寒〜い冬に逆戻りしちゃいましたが、夕日が奇麗で心が洗われました。

それから、今日は少人数制、参加型で料理教室をやらせてもらいました^^

メニューは、"胃にやさしい栄養食"
•干し貝柱ご飯
•ゆず胡椒味噌のみぞれ椀
•ふわふわ海老豆腐焼き

12月のクリスマスをはじめ、忘年会、お正月、新年会とごちそう続き、お酒の席の連続だったのが、ようやく落ち着いた頃だと思います。
そして、胃腸はすっかりお疲れモードになりがちです。
なので、今日は胃には優しく、けど、栄養をたっぷり補給できる料理にしました。

胃に優しい料理のポイントは、消化を助ける酵素を含む野菜を使い、胃の血流を良くして胃を温めて負担を軽くする事です。

干し貝柱と海老は共に高タンパク質で低脂肪、タウリンが豊富ので、疲れを癒して肝機能を回復させてくれます。
さらに、ホタテはマグネシウム、鉄分、亜鉛、ミネラルも豊富で特に亜鉛は牡蠣に次いで多く、ビタミンB12もたくさん含んでるので、悪性貧血や神経障害の予防にも向いてます^^
また、海老は糖質を含まないので血糖値のコントロールに優れ、糖尿病やダイエットをしている人には嬉しい食材です^^

みぞれ椀はかぶをすりおろしてみぞれにしますが、かぶにはデンプン分解酵素が多く、消化を助けてくれるので、胃もたれや胸やけを予防できます。
また、大根のすりおろしよりも汁になじんでトロッと仕上がり、胃を温めてくれます。

それと、葉っぱも捨てずに使いますおよ!
葉にはビタミンC、カルシウム、βカロテンがたっぷり含まれてますし、ビタミンCで胃の粘膜強化をしましょう^^

ふわふわ海老豆腐の豆腐に含まれるタンパク質は消化しやすく、吸収率も良いので体に負担をかけない優秀な食材なんですよ☆

今回はみぞれ椀に鶏胸肉のつくねも入れてるので、全体的にタンパク質を多めに、全ての料理に生姜を使ってるので、とっても体が温まって全体的に機能を高めてくれます。


今日の料理教室の様子も載せま〜す♪
いい日差しが差し込んでます^^


かぶの葉を食べやすい大きさに切ってもらってます^^


かぶをすりおろしてもらってます^^
フープロでおろすので楽ちーんです♪


つくねをお鍋に投入!


そして、つくねの投入はバトンタッチ^^


海老はお酒と片栗粉で軽く揉み洗いすると臭みが取れます^^


一人で作るより一緒に作ると楽しい〜♪


超〜優秀なフープロ!
無くてはならない存在!
いつも感謝してるよっ^^


ご飯の炊きあがり!
貝柱の旨味がご飯にぎゅーっと染み込みました^^


今日のメユーも美味しいと気に入ってもらえて良かった♡
楽しくて、嬉しくなる良い日となりました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿