2015年1月11日日曜日

番外編(焼き芋)

秋に収穫され、貯蔵されていたサツマイモは今が旬を迎えていますね^^

サツマイモは食物繊維がたっぷりで、腸内の掃除をしてくれ便秘の予防、改善に嬉しい食材なのは有名ですが、皮の紫色に含まれるアントシアニンやビタミンC、Eが豊富で抗酸化作用が高く、免疫力UPにも最適です!
さらに、カリウム、鉄などのミネラルも多く含まれ、がんや老化防止にも嬉しい食材です。

そんなサツマイモ、年始にいつもお世話になっている先輩のお宅にお邪魔した時、とっても美味しい焼き芋をごちそうになりました^^
20分ではできないですが、もの凄ーく簡単に作れるのでご紹介したい思います☆

<材料>
スーパーで売っていたごくごく普通のサツマイモ2本

<作り方>
無水鍋(中フライパン)に洗ったサツマイモを並べて蓋をする。
弱火(IR4)で25分、上下返して再度25分加熱したら完成!

たったこれだけ。
本当に簡単です♪


サツマイモに含まれるデンプンはじっくり火を通す事で甘みが増していくので、茹でたりふかしたりよりも、低温でじっくり焼いていく焼き芋が向いています。

なので、焼き上がりが安納芋に負けず劣らず、こーんなにしっとり、甘ーく焼き上がりました☆

また、水にさらされない事で栄養の逃げ場がないのです。
この差が、毎日積み重なれば大きな差となり、健康の差としても現れます。


それに、このサツマイモの甘みは是非お子ちゃまに覚えてもらいたい甘みだなぁ…。
皮もしっとり焼けるので、皮ごと食べても気にならないから丸ごと食べて欲しい^^
そうやって素材の味を味わって、正しい味覚を覚えてもらえたら良いな…なんて思っちゃいました^^

ま、兎にも角にも美味しいので、お試し下さ〜い!

0 件のコメント:

コメントを投稿