2017年3月11日土曜日

新じゃがのそぼろ煮


最近、菜の花が咲いてる事に気付き、ようやく、よーやく春が近づいてきた気がします♪
やっぱり春はいいですね^^

という事で、今日は春が旬の新じゃがを使った、新じゃがのそぼろ煮のレシピです!

Photo by Junko Ogino

その前に、新じゃがの栄養素、特徴をご紹介!
最近は糖質オフが流行っていいて、でんぷんの多いじゃがいもは除外されやすいようですが、じゃがいもにはきちんと糖質の代謝に必要不可欠なビタミンB1が含まれていて、エネルギーとして変換されやすいのです☆
カロリーで比べても、ご飯の半分のカロリーです。
また、ご飯だと胃が重たくなったり、もたれたりする事もあり運動前は避けたりしますが、じゃがいもなら運動の前でも後でも負担がなく食べれると思います。
(※じゃがいもが太るというイメージは調理法の問題で、ポテトサラダはマヨネーズ、フライドポテト、コロッケは揚げるので、油脂を多く使うため、カロリーが過剰になるからです。)



それから、昔の船乗りはビタミンC不足による壊血病を防ぐ為にじゃがいもを持ち込んだと言われる程、ビタミンCが豊富です。
また、ビタミンCは熱に弱いのですが、でんぷんが多いからこそ、でんぷんがビタミンCを守ってくれるので加熱しても損失が少ない、優秀野菜です。


また、煮物にすると塩分撮り過ぎが気になる…と思うかもしれませんが、じゃがいもはカリウムも多く含むので、余分な塩分を排出してくれるので安心して下さい^^
(※私は無水鍋を愛用していますが、無水調理だから調味料も少なくてOK!)


野菜は単一の栄養素だけではなく、何種類もの栄養素を総合的に含んでいるから有り難い!
(※サプリメントアドバイザーとして一言、サプリメントを選ぶ基準も単一の物ではなく、野菜と同じ総合栄養素を含むものが好ましいですね^^)


では、そろそろレシピのご紹介に参りましょう!

<材料> 4〜6人分
新じゃが・・・(大3コ、8等分)
•鶏肉の挽肉・・200g
•片栗粉・・・・大さじ1強
(A)
•水・・・・・・100cc
•白だし・・・・大さじ1
•つゆの素・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ1(つゆの素が無い時は醤油 大さじ2杯半)
•みりん・・・・大さじ1

<作り方>
じゃがいもは綺麗に洗って皮ごと使用。
中フライパンにじゃがいも、鳥ひき肉、(A)を入れ蓋をし、IR6で加熱する。

沸騰したらIR3にして、タイマーを10分セットする。

ひき肉をほぐしながら、じゃがいもの上下をかえすように一混ぜして、タイマーを5分セットする。

煮上がったら、じゃがいもを器に取り出し、片栗粉で煮汁にとろみを付け、じゃがいもにかけたら完成!


やっぱり無水鍋だと簡単で早いですね!
こんな少ない煮汁で、落とし蓋もしないのに、味しみるのかな?と思ってしまいそうですが、新じゃがの味は殺さず、良い感じで味がしみるのはさすがです!
そして、冷めても脂っこくなくて美味しいので、お弁当にも使えそう!
是非、お試し下さい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿