2013年4月1日月曜日

50℃洗い

昨日、魚屋さんでアサリが安かったので、酒蒸しにしようと買って帰ってきました^^
そして、気になっていた「50℃洗い」とやらを試してみよう〜♪
とやってみたところ、目からウロコです!!
すごいっ☆

※50℃洗いとは、50℃のお湯で野菜などを洗う事で、「ヒートショック」という現象により、葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入る事で新鮮な状態に戻るというもので、肉や魚や果物にも効果があります。


50℃のお湯(塩はいっさい入れていません。)に5分間浸けておくだけなんですが、アサリがピュッ、ピュッ、と砂を吐き出すんです!
5分たったらお湯から取り出して、殻をこすり合わせながら水洗いすれば下処理はOK^^
かなりの時短です!

ちなみに、アサリを取り出した後のお湯はこんなに汚れています☆


という感じで、キレイに砂抜きが出来て、完成したアサリの酒蒸しです♪
全く、砂のジャリジャリを感じる事無く、美味しく出来ましたぁ〜^^

私は、お酒だけじゃなくてショウガ、ニンニク、バター、お醤油も少々入れて味付けるのがタイプです♡
また、アサリの栄養素の特徴としてはタウリンが豊富で肝機能を高めてくれるので、この春のデトックスにちょうどいい食材です。
是非、50℃洗いとともにお試しあれ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿